川﨑法律事務所の弁護士費用

一般的な弁護士費用には、「相談料」、「着手金」、「成功報酬」、「顧問料」、「日当」などがあります。 事件をご依頼頂く場合には、契約書を作成し、これら弁護士費用の金額について予め取り決めをします。 なお、事件処理に要する資料収集にかかる費用や、裁判所へ納める印紙代・切手代、交通費などの実費は別途必要になります。

相談料 法律相談の費用です。「○分あたり○円」というように一定の時間当たりの料金を定め、法律相談に要した時間に応じた料金をお支払い頂くのが一般的です。
着手金 弁護士に事件をご依頼頂く場合、ご依頼頂いた段階でお支払い頂く弁護士費用が着手金です。着手金は事件の結果に関わりなく頂く弁護士費用で、事件が不成功に終わった場合でも返還されません。また、着手金は、成功報酬(報酬金)の内金ではありません。
成功報酬 成功報酬は、ご依頼頂いた事件が成功に終わった場合に、その事件が終了した段階でお支払い頂く弁護士費用です。事件が不成功に終わった場合には一切頂きませんが、一部成功に終わった場合には成功割合に応じてお支払い頂きます。
顧問料 弁護士と顧問契約を締結した場合に、顧問契約において定めた法律事務の対価として、一定期間継続的にお支払い頂く弁護士費用です。
日当 事件処理にあたり、弁護士が遠方への出張を要する場合にお支払い頂く弁護士費用です。