交通事故に遭った。どうしよう。

・交通事故に遭ったら、まず警察に連絡しましょう。これは法律上の義務ですので、必ず警察には連絡しましょう。相手から、「警察には連絡せずに示談して欲しい。」と言われても応じないようにしましょう。

・怪我を負った場合は、どんなに小さな怪我であっても医師の診断書を取得し、人身事故として警察に届けましょう。また、事故当時は何もなくても、後から痛みが生じることもありますが、そのような場合でも速やかに診断書を取得し、人身事故として警察に届けましょう。人身事故の届けをしなかったり、届けるのが遅くなったりした場合には、後で適正な賠償金を受け取れなくなる場合があります。また、人身事故の届けをすると、警察は実況見分調書を作成しますが、この実況見分調書は後で事故状況を立証するための重要な資料となります。ですから、交通事故で怪我をした場合には、人身事故の届けを忘れないで下さい。

・ご自身が加入する任意保険がある場合、保険会社に交通事故が発生したことを連絡しましょう。その際、弁護士費用特約の有無を確認しておきましょう。

・交通事故で怪我をした場合は、速やかに医師の診察を受け、治療を開始して下さい。医師には、「交通事故による怪我であること。」をきちんと説明しましょう。少しでも異常を感じたら、必ず診察を受けましょう。事故直後から、きちんとした治療や検査を受けていなければ、後日、適正な賠償金を受け取れなくなる場合があります。

・その他不安なことがあれば、弁護士に相談されることをおすすめいたします。川﨑法律事務所では、経験豊富な弁護士が、治療中から被害者の皆様に適切な助言を行い、後日の交渉において被害者の正当な権利が守られるようサポートいたします。

事務所紹介

川崎法律事務所