後遺障害のことを知りたい。

交通事故で負った怪我が治療によっても完全に回復せず、身体や精神の機能に障害が残ることがあります。これを後遺障害といいます。
後遺障害が残った場合、労働能力が低下することで将来の収入が減ることがあります(これを逸失利益といいます。)。また、後遺障害に対する精神的苦痛について慰謝料の問題も生じます。
自賠責保険では、後遺障害の程度に応じて等級を定め、等級ごとに異なる金額の保険金が支払われる仕組みとなっています。そして、後遺障害の等級を認定するのは損害保険料率算出機構という組織です。
したがって、後遺障害等級認定の申請は損害保険料率算出機構に対して行います。申請には医師によって作成された後遺障害診断書が必要ですが、適切な認定を受けるためには、必要な検査を受け、得られた所見を正確に過不足なく記載してもらう必要があります。また、認定にあたっては、治療中の医療情報も参照されますので、事故直後の治療段階から適切な治療や検査を受けることも重要です。
認定される後遺障害等級によって、被害者が受け取る賠償額は大きく変わりますので、医師に後遺障害診断書の作成を依頼される場合は、事前に経験豊富な弁護士に相談
されることをおすすめいたします。お気軽に川﨑法律事務所にご相談下さい。

事務所紹介

川崎法律事務所